杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

綱引き大会 1回目

9月21日(木)に行った

「綱引き大会  1回目」

杉の子幼稚園 運動会テーマ『~体を動かすって楽しい~ 力いっぱい  エイ  エイ  オー!』

「綱引き大会」は全園児がホールに集い、練習し、競い合い、応援し合い、相談し合い、赤組・白組の同じ組として異年齢で喜びや悔しさを分かち合う経験から、子ども達の「意欲」や「憧れ」、勝敗への「こだわり」、異年齢の「つながり」を意識した『育み合い』を願っての取り組みです。  

    

勝負のために、お家で「餅を食べてきたんだ!」という子もいたり! 「お父さんと引っ張り合いっこをして練習してきた!」という子もいたり…!!  力いっぱい引っ張り合う姿に「かんばれー!がんばれー!!」と応援も力が入る勝負の行方でした。

   

結果は赤組の勝ち!!…… 負けて悔しい涙、勝って嬉しい笑顔、次は絶対に勝ちたい!次も勝ちたい!と思いを溜める子ども達。

子ども達の喜びと悔しさから出てくる「勝負への強い思い」をしっかりと力強く支え応援し、子ども自ら湧き出てくる思いが込められた力を育んでいく先生達です。 子どもも真剣勝負! 先生達も真剣勝負!です。

次回、「綱引き大会2回目」は9月27日(水)です。

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内