杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

綱引き大会 3回目

10月3日(火)

「綱引き大会  3回目」

    ……勝負への強い気持ちが沸き上がって!

杉の子運動会テーマ

『~体を動かすって楽しい~ 力いっぱい  エイ  エイ  オー!』

第3回目の綱引き大会!!

今までの綱引き大会で、勝負への気持ちと勝つための練習を積んできた白組赤組のライバル同士!「悔しい気持ち」「勝ちたい気持ち」「負けないぞ!の気持ち」が一本の綱に集中する!!! 

勝負への気持ちが強くなっていくにつれて、「綱を引く姿」が変わってきました! それぞれの組で特訓していましたから!

最初は、【5歳児】つばめ白組  vs  はと赤組

 

勝敗の結果は……1勝1敗の白赤互角!!

続いて、【4歳児】かなりや赤組   vs  かなりや白組

 

勝敗の結果は……2勝0敗で赤組!!

5歳児4歳児の勝負は、ここまでの勝敗のトータルで「白組1勝」「赤組3勝」…

子ども達は勝敗の数や行方を意識している。次の3歳児の勝負に白赤組ともに「勝ってほしい気持ち」を力いっぱいの応援に込める声がホールに響く!!

最終勝負!!【3歳児】あひる赤組   vs  こまどり白組

 

勝敗の結果は……2勝0敗で白組!!

あひる組の子ども達、悔しくて悔しくて涙を流していました…「勝ちたかった…」。…勝たせたかった…負けてしまったけれど、力いっぱいに頑張った子ども達でした…。子ども達のおもいに担任も目頭が赤くなる。

綱引き大会3回目の勝負の結果は… 

「赤組 3勝3敗」「白組3勝3敗」で

                                           …『引き分け』!!

さあ!  次の「綱引き大会4回目」は、いよいよ「運動会の場での勝負」です!!

子ども達が育んできた「力いっぱい」に大応援をお願いします!!

 

本日のスペシャルマッチ🎶

今回は、「ひばり組…白組」「すずめ組+ひよこ組…赤組」になっての1回勝負のスペシャルエキシビションマッチ!!

 

この子たちが、お兄さんお姉さん達の勝負への気持ちを、見て、感じて、応援して…きっと数年後には、今以上に足と腰の踏ん張りを凄く効かせて、「力と力」「気持ちと気持ち」の真剣勝負のドラマを繰り広げるんでしょうね。一年一年の経験を育む姿が楽しみですね。

番外フォト🎶

対戦の人数合わせのために、自分達よりの小さい組から助っ人を借りてくることになっています。Nちゃんが選んだのはR君!「この子ならば!!」と思ったんでしょうね。

花道を歩いて勝負に向かう二人の姿を、園長先生が「がんばれー」と応援の拍手で送りだしてくれています。白のハチマキを赤に変えて、いざ勝負!!

 

 

 

 

 

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内