杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

遊びの中で育つ子ども達

こまどり組さんの教室では…

BOXティッシュの空き箱を高く積み上げていました。高くなって手が届かいので椅子を持ってきた子ども達。

どんなふうに、くっつけようか…高くしようか…と真剣に考えている表情がとっても「いい」!!

 

友達も一緒に作っていました。「自分のものー!」とついこの間までは主張し合っていた子ども達でしたが、「一緒に作る。共有する」という経験を遊びを通して仕掛けることで、他者に対しての思いも育まれていく子ども達なんです。

考えて…一つ積み上げて…「先生、見て見て!!(^▽^)」と担任を呼ぶ子ども達でした。

子ども達の育みを笑顔と声掛けで受け止める先生でした。(*^-^*)🎶

≪担任からのメッセージ≫

最初は「ロボット」を作っていたのですが…「子ども達には、大きいロボットを作りたい!」というイメージがあったのでしょうね。大きくなっていくにつれて、どうやってもっと高くしようかな…くっつけようかな…と考えていました。見た目はロボットには見えないけれど、子ども達にとってはロボットを作っている大切な過程なんですね。                          こまどり組担任:愛実より

 

お菓子やBOXティッシュの空箱、トイレットペーパーやラップの芯、ペットボトルのキャップ、紙コップ、リボン、ゼリーのカップ…等々、子ども達の創造と表現の教材として集めています。ご協力いただける方はお寄せください。

 

🌲担当:土門より

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内