杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

金土月火曜日…まとめて(^▽^)

金土月火曜日…まとめて(^▽^)

月曜日…朝から夕方まで焼き芋の外作業をしていまして…更新することができませんでした(≧▽≦)

ですので…イベント続きの週末を「思いを込めて」紹介しま~す!!!

11月3日(金)

「遊佐町こばえちゃ駅伝」声援ありがとうございました。

そして、選手の皆さん、頑張りましたねヽ(^o^)丿

杉の子4チーム、みんなでタスキをつないで、ゴールすることができました。

運動不足の私は、ガチガチの体がようやく動くようになった火曜日の朝です。

「杉の子幼稚園 走る!」チームが後半の1位を獲得!賞状をいただきました。

1位でタスキを受けて1位でゴールテープを切ったPTA会長常田さんは、独占インタビューに「先導車の後ろを走るのって…すんげぇ気持ちい~ヽ(^o^)丿」と言っていました。

チーム杉の子幼稚園「走る!」「いいね!」「頑張る!」「RAN RAN RAN」の選手の皆さん、お疲れ様でした。これからも杉の子幼稚園PTA活動をみんなで楽しみましょう\(^o^)/🎶

11月4日(土)

「まるっと遊佐祭り」杉の子ステージ🎶

観に来ていただいたご家族の方々と共に、私ども杉の子職員も、子ども達一人一人の心を受け止めた杉の子ステージでした。観に来てくださり、ありがとうございました。

11月6日(月)

落ち葉で「焼き芋」体験

皆さんから集めていただいた落ち葉で、子ども達の収穫したサツマイモがホクホクウマウマに(^o^)

サツマイモを洗って、新聞紙とアルミホイルに包みましたよ。

かまど作りも子ども達と一緒に!何でも体験です!!

乾かしておいた落ち葉を集めて運びます。

燃えやすい枯れ枝や松ぼっくりをかまどにみんなで入れて、火をつけました。

火がつき、薪が熾火状態になったら、サツマイモをかまどに入れて…

その上から落ち葉をかけ、じっくり1時間半まちました。

その間、子ども達は昼食タイム。

焼き芋が入るお腹をちゃ~んと残しておいてくれたようでした^_^。

やっぱりみんな、大きな芋を選ぶんですね。

食いしん坊な子ども達です  )^o^(

「アチチチチ」「おいし~い」と食べていましたよ。

他の組さんにもホクホクの焼き芋をお裾分け。

みんなで味わえた焼き芋体験でした。

子ども達がお父さんお母さんになったら、幼稚園での焼き芋体験を思い出して、子ども達と一緒に楽しんでほしいですね。

11月7日(火)

年長組が秋散歩🍂

畑仕事をしているおばあちゃん達に「こんにちはー」と元気に挨拶。

「何をほっているんですかー?」と聞いてみると、「長芋~」とおばあちゃん。

「どごの子どもだじだ~?」と聞かれ、「すぎのこようちえ~ん」と子ども達。

秋の日差しと川の風が気持ちよさを感じながらの月光川散歩道。

草遊び!!(^^)!! 面白いでしょ。

深山神社に到着。「遊ばせてください」とお願い。

子ども達の足元にはたくさんの落ち葉が。

上を見上げる子ども達。

風が吹くと大きな欅の木から葉っぱがヒラヒラ🍂

あれ!?誰かいるぞ!! 

落ち葉の中に…? えっ!!!!!

落ち葉布団で寝ていたら…

なんと!「おたからまんちん」が来たんですよ!

みんなで笑っちゃいました(^o^)(*^▽^*)(^^♪

深山神社の境内から秋の自然の宝物を見つけてきた子ども達でしたよ。

 

🌲担当:土門より

明日の更新は  お休みします。

 

 

 

 

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内