杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

桑の実

5月29日(火)

桑の実をとりたいから!!

高い所にある黒く熟した桑の実をどうにかしてとりたい!!

桑の木の下に年長組の子ども数人が上を見上げていました。

どうしたらとれるかなぁ… 仕掛ける年長組担任団。

子ども達は考えた!

「そうだ! 木枠を使えはとれる!!」

「優先生、木枠動かして!桑の実とりたいんだ!」

「え! あの木枠重いから、仲間を10人集めてきたらなんとか動かせるんだけどなぁ」

…簡単には「いいよ」とは言わない私…仕掛ける。

声掛けて仲間を集めるS君。

「先生!10人集めてきたから、運べるよ!早く来てー!!」

それでこんな感じ。☟

子ども達は力を込めて押す! 

私も頑張って引っ張っている演技で「押す!!(反対に)」

簡単には運ばせない優先生。(…楽しい)

力を合わせて「なんとか」運んできた木枠タワー。

念願の黒い桑の実🎶

まだ完熟ではないけれど、自分達で考えて協力して手にした今日の桑の実の味は、忘れられない「おいしさ」だったことでしょうね。

🌲今日の担当:土門優(今日も子ども達と楽しかった~🎶)

 

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内