杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

〇〇の秋を満喫

11月2日(土)【まるっと遊佐まつり】

4・5歳児の子ども達のステージ。

はりきっての♬歌声や踊り♬。

観てもらって嬉しさいっぱいの子ども達でした。

地域の方々、保護者の皆様、たくさんの拍手をありがとうございました。

 

11月3日(日)【遊佐町こばえた駅伝大会】

8チーム参加した「こばえちゃ駅伝」。

杉の子幼稚園PTAから2チームが出場しました。

たくさんの応援隊のおかげで、走りきることができました。

杉の子パフォーマンス魂もしっかりと!!

選手と応援いただいた全ての皆さん、そして子ども達の声援が、大きな大きな力になり、それがいっぱいいっぱいのスマイルになっていく感動を実感した23.2㎞でした。

・・・駅伝大会を終えて、

園では「駅伝ごっこ」が子ども達から出ています。

  

手作りのゼッケンをつけて、

  

廊下を走って襷をつないでいましたよ。

子ども達に「真似される」大人の姿って✨ステキ✨です。

 

秋の収穫を楽しみました♬

【薩摩芋の収穫】

蔓いっぱになった畑で、薩摩芋と綱引きです!!

出てきた出てきた!

長い芋に! 大きな芋! 太い芋! 細い芋に! 小さな芋!

宝探しのような芋掘り体験でした♬

 

【柿もぎ】

<柿の渋抜き>子ども達から柿のヘタをとっともらい、

魔法のお酒に10数えてつけて、袋に入れて10日寝かせることにしました。

<干し柿>にもしましたよ。

秋の日差しと風にゆらゆら。寒暖の差が子ども達の柿を美味しくしてくれています。

干した柿が小さくなってきました。

味見を子ども達としたら、「あま~い」「もう一つちょうだい」と喜んでいましたよ。

 

🌲今日の担当:トトロの部屋の先生より🌱

 

😊園長だより<10月号>も更新しています。ご覧ください。

 

 

 

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内