思い出の卒園制作
園内に卒園記念制作が飾られています。
卒園児の皆さん、大きくなったでしょうね。
古い順から1年毎に外して、今年度の卒園記念制作と取り換えていくことにしています。
思いでの制作品なので、ずっととっておきたいのですができませんので、取り外した卒業記念制作は、ホームページ上で写真として残すことにしました。
杉の子幼稚園HPトップページに「思い出の卒園制作」のバナーがありますので、その中に保存してあります。
懐かしい思い出の…
旧園舎の頃からある思い出のものを紹介します。
ローラーの「滑り台」…
たくさん滑ったことでしょうね。
ローラーの回転軸がすり減って外れてしまい、町の鉄鋼屋さん(卒園児のお父さん)に依頼して何度か直してもらいながら大事に使っています。今でも子ども達の大好きな遊具です。
カラフルで丈夫な「箱積み木」…
くぐって、隠れて、のぼって、ジャンプしておりたり。
箱積み木は何年物ですかね。私が在園の頃も遊んだので…40年間以上は使っています。
チャレンジする「肋木」…
旧園舎のホールから現在の新園舎のホールに付け替えた肋木です。上部にベルをつけました。上までのぼってチリーン♪~と鳴らすのが楽しいようです。
棒が抜けているのは、大きなオトナが足をかけてしまい…なくなってしまいましたが、逆に挑戦難度がいい感じです。安全性は大丈夫です!!
「巧技台」と「スポンジ積み木」…
組み合わせたり、積んだり、並べたり、基地やバスのイメージで遊んだりしましたね。
各部屋の「ピアノ」♬~
季節季節のたくさんのうたを歌いましたね。
今の季節は「こいのぼり」を歌う元気な声が聴こえていますよ。
「虹の輪」と「電車」…
赤のラインがあるクリーム色ぽい白い電車(旧型の特急いなほ)でしたが、子ども達に人気なドクターイエローに数年前リニューアル。
電車の上にのぼる挑戦や、葛藤しながらの虹渡り挑戦も、思い出に残る場面です。
駐車場からの通路の「コンクリート敷石」…
杉の子幼稚園で一番古いものかもしれません。旧園舎の玄関前のアプローチに敷いてあったものです。新園舎を竣工した際(平成10年10月)に、利用して敷いたコンクリート製の敷石。杉の子幼稚園の創立当時からの「ものを長く大切に使い、活用していかす」の考えが、新園舎の建設の中でも表された場所だと思います。
旧園舎を卒園した方は、記憶にあるでしょうか? 平成8年度の卒園記念制作を見ると、この敷石がしっかりと描かれています。平成26年までは裏道だったこの敷石の通路でしたが、現在この敷石の通路を歩いて登降園をしてる子ども達です。昔と変わらない風景なのかもしれませんね。
🌲今日の担当:トトロの部屋の先生より(第20回卒園生)