杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

もういくつ寝ると運動会

オリンピックに続き、パラリンピックでの素晴らしい活躍がきこえてきますね。

 

杉の子幼稚園も、もうすぐ運動会!

わくわくランドには手作り万国旗が日に日に増えています。

 

 

ホールでは、夏休み前からオリンピック選手に憧れて、オリンピックごっこが盛り上がっていました。

時にフェンシング会場、

時にレスリング会場、

時にBMX会場、

時に陸上競技会場になって、

「体を動かす楽しさ」をみんなで感じながら楽しんでいましたよ!

綱引きごっこ、

リレーごっこ、

玉入れごっこ、

運動会の定番競技も、年齢関係なく、みんなで一緒に楽しむ姿がたくさんみられます。

なかでも大好きなのは、憧れの『バルーン』

年長さんのバルーンの練習がはじまると、ホールの入り口からのぞいて虜になっていた年中さん、年少さん。

遊びの時間に年長さんが、「一緒にしよー」と誘ってくれて優しく教えてくれました。

とっても上手になったけど、やっぱり年長さんのバルーンには敵いません!

いつか年長さんみたいになりたいという思いを大切にしながら、やってみたいを支えていきたいと思います。

それから、最近は忘れがられがちな綱引きですが、年長さんの男の子たちがトロフィーを作ってくれたのです!

『白組VSじょしだんチーム』

その日最後の勝負で勝った方がもらえるという斬新なルールの綱引き大会の続きも気になります。

 

『つばめvsかなりや』『こまどりvsひばり』のクラス別綱引きも白熱しました!

なんと、1対1の綱引きで力比べをする姿もありました。

運動会ごっこは楽しいだけでなく、負けてしまった悔しさを感じる日もあります。

転んで泣いてしまう日もあります。

うまくできなくて悩んだり、考えたりすることもあります。

自分の力、友達の力、大人の力、みんなの力を合わせて乗り越える強さも育んでいきたいですね。

 

こまどり組のRくん、「一位じゃないと金メダルもらえないの?」と不安そうに聞いてきました。

杉の子幼稚園の運動会は、がんばった人みんながもらえる金メダルです!

 

安心したRくんの金メダルは、

よーいどんのかけっこをする度に、

お片付けをがんばる度に、

苦手な野菜をちょっぴり食べる度に、

ちょっと大きくなったかも!と喜んでいます。

 

運動会までに子ども達が楽しんできたこと、がんばったことも思い浮かべて、運動会の姿を受け止めていただけたらうれしいです♪

 

子どもも、大人も、みんなで、運動会がんばるぞー!(たのしむぞー!)

エイエイオーーーーーーー!

 

今日の担当🌲R6年度すぎのこ運動会主担当より

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内