杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

園長だより

園長だより<7月号>

七夕に夢ふくらませて

 5月、杉の子幼稚園の夏は「菖蒲たたき」で始まりました。

 子ども達が笹の葉にいれたもち米は、管理栄養士さんにふかしていただき、次の日、黄な粉と黒砂糖をまぶして、給食の時間にいただきました。ほのかに香ってくる笹のにおいは里山の香り。

 ふるさとの匂いといっしょにいただいた笹巻のおいしさは、また格別でしたね。ごちそうさまでした。

 杉の子幼稚園の子ども達のためにと、七夕飾りに用いる竹を12本もいただきました。また、本場仙台の七夕飾りで園内をにぎやかにしていただきました。   大変ありがとうございました。

 園ではクラスごとに七夕飾りをつるし、子ども達は思い思いに夢をふくらませました。締めくくりは七夕の日の流しそうめん交流会。冷たい流しそうめんをほおばり、真っ青な空の下、家族みんなでおいしい七夕の思い出をつくりました。

 皆様のおかげで今年も素敵な七夕まつりができました。心より感謝申し上げます。

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内